大島康徳公式ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 巨人・杉内7失点に…やっぱり

<<   作成日時 : 2012/03/11 01:41   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 46 / トラックバック 0 / コメント 9

巨人・杉内投手が7失点と新聞にあり
やっぱり、と思った。


報告が遅くなってしまったが
3月3日、前回杉内が登板した試合を
東京ドームで見て、東京中日スポーツで
評論したのだが、その時大島は
抑えたのは抑えたのだけれど
いつもの杉内らしい投球で抑えたというよりも
変化球を多投して相手の読みを外す抑え方
をしていたことが気になっていた。

まっすぐに、キレは感じられなかった。

だから、昨日の試合で7失点という報道に
やっぱり!と思ったのである。

まだ調整段階なので開幕までにしっかりと
仕上げてくるとは思うが、次回登板に注目したい。

杉内よ!地に足をしっかりつけよ!


3日の試合で、杉内よりもむしろ光っていたのは
内海投手だったと思う。
杉内が加わったことが、内海にとって
非常に良い相乗効果となっているようだ。
素晴らしかった。


巨人については、皆が揃って
「巨人すごいでしょ。杉内が入って、村田が入って
強烈なチームになりましたよね!」と言ってくる。
だが、大島の印象はちょっと違うのである。

確かにオーダーをイメージしてみると
すごい顔ぶれがズラッと並ぶ。
だがチームとしてどうか?
戦術はどうくるのか?と考えた時
なんというか‘スゴみ’というものは
そう感じないのである。
不思議なのだが…そうなのである。



さて、セ・リーグ予告先発についてであるが
これは「意義あり!」の方は大勢いらっしゃる
のは承知している。反対する理由についても
理解しているつもりである。

大島のすぐ身近にも「意義あり」の人がいる。
奥さんである。言い分は分かった。

しかし、大島は考える。
予告しなくたって、今は情報を色々な所から
取れるし、誰が先発かは大体予想できる。
隠すこと自体にあまり意味があるとは思えない。

先発が分かったら何が違うのか?
打線の入れ替えができるということだろう。
それでも大抵のチームは、主軸をいじることは
出来ないので、せいぜい7番8番あたりをいじる
くらいのことであろう。

心理戦と言うならば、極端な話
1回一人のバッターに投げたら交代で
本物の先発ピッチャーが登場する
なんてことだってできてしまう。
非常に姑息な手段ではあるが…
(実は大島、監督時代にこれをやろうかと
真剣に考えたことがある。出来なかったが…)

大島が言いたいのは
心理戦も分かるけど
それよりもとにかく野球に、勝負に集中すること。
対戦相手の攻略法をたっぷり練って
「これでどうだ!」という対戦をする。
それだって面白いじゃないか、ということ。

事実パ・リーグはそれでやっているわけだし
先発が誰だからファンが来るとか来ないとか
あまり関係あるとも思えない。

「CSや日本シリーズの短期決戦は予告なし!」
は、奥さんの意見。
「いや、どうせやるなら最後まで予告でやって
みればいい。ややこしい事はしない方がいい。」
は、大島の意見。


家の中でも意見は対立している。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 46
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
予告先発に関しては、いろんな試験がありますね。
観客動員増だけを考えて始めたいという、セリーグ各球団の思惑が見えるから、素直に受け入れられない人も多いのかと思います。
名古屋でドラゴンズ応援のラジオなどを聞いていると、監督もコーチも選手も、皆さんどちらでもいい、と思っていらっしゃるとか。
芝居をしなくてもいいのは楽、みたいですね。

観客動員を増やそうと思ったら、パリーグの
予告先発だけをまねるのではなく、ファンサービスやイベントなんかをもっとまねればいいのに、っていう気がします。
日ハムやソフトバンク、ロッテなんかは
球場に行くだけで楽しそうですもん。

最近の報道では「巨人に対抗できる球団はどこか?」みたいな話になってますが、セリーグチャンピオンのドラゴンズがないがしろにされてる気がして、嫌な気分です。
はにわっち。
2012/03/11 11:06
大島さん、こんにちは。オープン戦を見ていて思うのは、ヤクルトや広島はチームとしてどう打線を機能させるのか?どんな野球をするのか?ということが伝わってきます。中日は、ペナントの戦い方を心得ていると思うので、心配?していません。強いし結果を出すだろうと。横浜は中畑監督の手腕に期待ですし。阪神は試合を拝見していないのでわからないのですが、その中、巨人は伝わってこないんですよね〜非常に心配です。Gふぁんとしては。杉内投手はホークス戦。熱い男なので。古巣への気持ちが乱調につながったのだと手前勝手に私は思っています。心配してません。ホークス在籍時から彼はプロ意識の高い選手でしたから、必ず調子を整えてくれると信じています。「予告先発」スミマセン。私は嬉しいです。助かります。澤村投手ファンなので、足を運べる限り澤村投手登板試合に「も」足を運びたいです。
とてとて@Gふぁん
2012/03/11 14:33
こんにちは(^^)
今期よりG軍加入の杉内投手、昨年もあまり良くなかったのでは?10勝してないし奪三振数も減りました。
自分はドラファンなのでむしろ不調 歓迎ですが(笑)
そうそう、中スポで大嶋さん評論されてますね。セ予告先発の記事も拝見しました。賛成されてました。自分はどちらでもいいです、対戦相手との探りあいも見てみたい気もしますが・・・
今年のセ・リーグは混戦となることを密かに期待してます。
でらドラ
2012/03/11 16:36
大島さん、こんにちは
杉内はまだまだ本調子ではないですね・・・
それに阿部のキャッチングも、悪い・・・
杉内のスライダーに対応できてません

それにしても、福岡の人は温かいですね〜
内川は古巣のファンから物凄いブーイングを浴びせられたのに、杉内は元球団への不満を残してFA移籍したにも関わらずマウンドに上がった時には福岡のファンに拍手で迎えられ・・・
移籍するんじゃなかった・・・とは思わないでしょうけど(笑)
まあ、実績ある投手ですからきっと修正してくるでしょうけどね・・・
はるき
2012/03/11 17:58
僕は予告先発に反対でしたが、大島さんの今日のブログ見て、予告あったからって勝敗にそんなに影響があるわけじゃないとも思いました。観客動員数にも。ただ、実際に観戦しに行くときは先発予想するのが楽しみだったので残念ですね。
キング?カズ
2012/03/11 21:57
杉内投手はまだ調整途中なんじゃないですか?
あのクラスの投手は開幕にはきっちり合わせてくると思います。
オープン戦も半ば。シロウトにはムズカしいことはわかりませんが、ここいらで一度ペースを落としたりして調整する投手もいるのでは?
キャンプの疲れなどもあるんじゃないでしょうか?
ジャイアンツはやはり優勝候補だと思います。ベンチは打順を替えていろいろ模索してるようですが、ひとたび決めたらあとはジタバタしないのが勝利への近道ではないでしょうか。あれだけの戦力なんですから、ドーンと構えてればいい。
ジャイアンツのいちばんの強みは層の厚さじゃないですかねえ。こればかりはドラゴンズもスワローズも及ばないと思います。

予告先発については前回のコメントに書いた通りです。ただこれがすぐに観客増員にはつながらないと思いますが。

2012/03/12 08:04
予告先発について意見が盛り上がってますね。大島さんのご意見には賛成します。
私は結構メジャーリーグを見ていますが、メジャーはローテは5人で、中4日で回すから誰が何日に投げるのかは一目瞭然です。隠す意味もありません。公式サイトにも予定投手の顔写真がでかでかと載っています。それによって、ああこの日はサバシアとヘルナンデスの投げ合いか、とかわくわくして試合を待つことができます。

パリーグでも同じことですよね。パリーグで予告先発をしていて、何か困ったことがあったでしょうか?パリーグはすばらしい投手も多いし、予告していたからといって、セリーグの投手より打ち込まれていいるわけでもないですよね。
投手側のメリットもあります。周りに隠さなくていいから、どうどうと数日前からの調整が出来るというのです。また、知り合いを呼びたい選手もいますよね。

予告先発に反対するチームは、自信がないんでしょう。自分の左投手先発の時に相手に右打者ばかり並べてほしくない、とか。でも、たとえ予想外の投手を投げさせることに成功したからといって、そんな小手先のことだけでうまくいくほど野球は単純じゃないと思います。
パリーグとセリーグは指名打者制とか若干ルールが違い、必ずしも全部は合わせる必要はないとは思いますが、パリーグが予告先発で人気を落としていない以上、セリーグも導入して全然かまわないと思います。

誰が投げるかわからないほうがおもしろい、という人は次に出てくる中継ぎ投手の予想を楽しんでみたらどうでしょうね。
杉子
2012/03/12 11:49
杉内の前回、前々回の登板を見ても同じことが言えますか?

たった一回悪かっただけで何を言ってるんですか?

杉内だって人間です。

毎回良い投球ができるワケないでしょう。
正論を言います
2012/03/12 11:51
巨人は強いです。
が、報道されている程のダントツな強さだとは思いません。
杉内は好投手です。が、騒がれている程の凄い投手だとは思いません。
村田に至っては、ここ数年は大した成績も挙げてません。
巨人だと割増して騒がれますし、大物FA選手が不振に終わる例は、過去に多数ありました。
小笠原にしても、去年の不振が年齢的な衰えである可能性も大です。
坂本はショートを与えて貰って、試合に出て力を付けましたが、原監督が言う程の選手になってるとは思いません。まだまだ若手で、壁にぶつかる事があって当然です。
センターに大田?
センターはそんな簡単なもんじゃないでしょ?
松本も成長止まってるし、藤村だってまだまだだし、新外国人は今の時点じゃアテになりません。
由伸や亀井はパッとしないし。
阿部が欠場したら?
久保の手術の影響は?
と、上げたらキリがありません。
断言します。
巨人は決して、ぶっちぎる程の戦力ではありません!!
一球竜魂
2012/03/13 02:48
巨人・杉内7失点に…やっぱり 大島康徳公式ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる