大島康徳公式ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS クライマックスシリーズ展望

<<   作成日時 : 2011/10/29 19:16   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

いよいよ始まりました
クライマックスシリーズ。


実は大島
うっかりをやらかしてしまいました。
ブログは昼間にほとんど仕上げて
いたのですが、夜にゆっくりアップしよう
と思って外出すると…あらまっ!
電気屋さんのテレビの前に人だかり
なんと!「日本ハム×西武」戦!

今日からだったのだ!

というわけで、現在18:30
西武が5−2で第1戦を勝ち
もうすぐ「ヤクルト×巨人」戦が始まる
ところで、ブログアップします。

タイミング悪くてすみません。

まずは昼間に書いたブログを
まんまアップいたしますので
よろしくです。



<セ・リーグCS展望>

「ヤクルト×巨人」
2戦先勝なのだから初戦を取ったほうが
勝つでしょう。
点の取り合いにもならないと思います。

先ずは先発ピッチャーの出来
そして続くリリーフ陣の頑張り
ここがしっかり出来た方が勝つでしょう。

3戦まで行ったとしても
投手陣の計算がつくのが巨人。
正直言って、ヤクルトは厳しい。
何が何でも初戦を取りにいかないと
かなり苦しいと思います。

となると、勝つのは巨人と予想しますが

逆に巨人が落とすとすれば
必要以上のプレッシャーや力みで
ガチガチになってしまうと、勝手に自分達で
こけてしまう可能性はあるでしょう。



中日にとってイヤなのは
当然巨人です。
短期決戦となると
投手力・打線共にそん色ありません。
しかしながら長打力で比べれば
巨人に分があります。
そうなると、巨人が勝つ可能性も大。

「中日×巨人」
これはどうなるか分かりませんよ。



<パ・リーグCS展望>

「日本ハム×西武」
西武打線がダルビッシュをつかまえられるか
これがキー。
ダルビッシュをどう攻略するか
バッテリーを惑わす慌てさせるような戦術
で攻められるかどうかでしょう。

ただ、西武がダルビッシで負けたとしても
残り2つを勝つ為の計算は
当然しているでしょう。

ダルビッシュ攻略は
後の2試合に、それも両チーム共に
影響を与えるだけに
是が非でも取りたいところ
両チーム共に!です。

大島は、西武が勝ち上がると予想します。
3位に滑り込んだ勢い
これは見逃せません。


ソフトバンクにとっても
イヤなのは西武でしょう。
一番イヤだったのはオリックスなんですけどね。

ただ、ソフトバンクは
今シーズン全く死角のないチームに
仕上がっています。

唯一死角があるとすれば、盗塁阻止率の低さ
そこをつけるかどうかでしょう。

力からすれば12球団一のチーム
ソフトバンクは強いです。

ただし、西武が上がってきたら
昨年のロッテのようなこともあります。
勢いのあるチームゆえに
こればっかりは分かりません。
それが野球。
だから面白い。




以上ここまでが
昼間に書いたブログでした。


「西武勝った」の結果をうけて

この勝ちはデカい!
双方にとってデカい!

これは、行くね、西武。




さぁ、「ヤクルト×巨人」
じっくり観戦です。







追伸: 明日大島「ヤクルト×巨人」第2戦
    解説です。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
う〜ん、まず西武がきましたねぇ。
今年の日ハム、ダルビッシュを代えた後に逆転される事、多くなかったですか?
相手打者からすれば、どんな投手が出てきてもダルよりは打ちやすいと、前向きになれるんじゃないかと思うんですが…。完投させれば良いのに、と思います。ダルで逆転された方が、諦めもつくと思うし。

日本シリーズは、リーグ優勝のソフトバンクと我が中日、と願う私ですが…。
西武が出てくれば、観に行きやすいんですよね…。

…悩ましい(笑)。
一球竜魂
2011/10/29 20:12
大島さん、お疲れさまです。
オリックスは最後の方は流れが全て悪かったです。打てないから、失点しないように早めの継投をしたら裏目に出るという…。
西武は打線の状態をいい状態に維持してCSに入りましたね。
今年の短期決戦は打線の強いチームが勝ち進むのでしょうか。ワールドシリーズも強打のチームのレンジャーズとカージナルスが出場しましたし。
明日の解説、楽しみにしております。
RYUHE
2011/10/29 23:23
クライマックスシリーズ展望 大島康徳公式ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる