大島康徳公式ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS セ・リーグの優勝は?とクライマックスシリーズ

<<   作成日時 : 2011/10/06 01:43   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 9

さぁ、今日は
セ・リーグの優勝チームは?
を予想してみましょう。


猛烈な追い上げを見せている中日に
脅威を感じます。

しかし!
どっこい、ヤクルトも
しぶとく強い。


ヤクルトは残り40〜30試合のところで
「ここ10試合が踏ん張り時」という
危うい時があったけれど
見事に立ち直り、そのまま好調をキープ
して、ここまで来ています。
その道のりを振り返るに
「ここを落としてしまうと厳しい」という試合を
ヤクルトは絶対に落とさなかった。
そこがすごいところです。

対する中日も
「ここを取れば大きい」という試合を
ものにして、ぐんぐん上がってきました。
今最も勢いのあるチームでしょう。


ヤクルトは上り調子で来たものの
ここに来て勝ったり負けたりの平行線状態。
中日は上り調子続行中の状態です。

「ここは落とせない!」ヤクルトが逃げ切るか
「ここを取るぞ!」の中日が追いつき追い越すか


…むずかしいところですが…

大島は
「ここは落とせない!」ヤクルトが
最後まで落とすことなく逃げ切る
そんな気がします。



そして、クライマックスシリーズ進出は
先日発表した通りで、3位は巨人です。

巨人を少し解説させて頂きますと
「ここを取れば大きい」という試合を
落としてしまうケースが目立ちました。
巨人低迷の理由に「打線の不調」をあげる意見が
多いようですが、大島は少し違います。

「打線が打てなかった」のも事実ありますが
やはり要因は、ピッチャーだと思うのです。

内海・澤村は確かによく頑張っています。
立派なものです。
頑張っているのにチームは勝てない
というのはどういうことか?
勿論打てない打線も悪い!けれど
ここぞで踏ん張りきれない投手陣
大きかったのはこっちなのかな?と。


そこに
同じように打てないのに勝つ中日との差を
感じます。


しかし!
巨人というチーム
こんなに‘個’の力が優れ、充実したチームは
ありません。
その戦力を活かさない手はありません。

ヤクルトや中日は‘チーム力’で勝つチーム
巨人とは戦い方が違うはず。

巨人は‘個の力’で勝つチーム
そのスタイルのまま戦う
それで良いと思うのですが。


クライマックスシリーズでの
巨人の戦いっぷりに期待しています。







追伸: Mackyさん…ありがとうございます。
87年オフに言った言葉
今も何一つ変わらず心の中にありますよ。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 21
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
おはよっーす!
大島OB、そう来ましたか!
ヤクルト逃げ切る?
ここは相手が名解説者とて
黙っていられない(笑
なぜ?
それは8月末から毎朝1本
高いヤクルト飲んで
中日優勝祈願していたからです。
お蔭様で胃の調子良く(ほんと)
夏バテは軽く済みました
もし神がいたのなら根拠乏しくとも
私の微々なる努力を無にしないわよ〜

他力も自力も時の運。
中日選手の力を信じます。
落合監督に有終の美を飾って欲しい。


背番号5
2011/10/06 08:03
大島さん、ありがとうございます ! (泣)

スワローズは大事な局面に来て怪我や病気で離脱する選手が多く、とても厳しい状況が続いています。
昨日の連敗で「もしかしたら10年ぶりの優勝は夢で終わってしまうのでは・・」と落ち込んでいましたが、大島さんの言葉に力づけられました !

これまでチーム一丸となってどんな時も頑張って来たスワローズを信じて、みんなの最高の笑顔が見られるよう願いながら最後まで精一杯応援したいと思います ! !

ミルミル
2011/10/06 10:09
初めてコメントさせてもらいます。ヤクルトファンです。大島さんの解説がわかりやすくて大好きです。明日はBS1の解説ですね。楽しみです。できたら選手達に声をかけてくれたら嬉しいです。
パンダ
2011/10/06 21:48
大島さん、おはようございます。
ついにドラゴンズが首位になりました。

大島さんはヤクルト優勝予想ですか。
しぶとさと引き分けの多さから、私も有利かなと思ってました。
しかしこの大事な時期に故障者続出。
特に優勝経験のある宮本の離脱は痛いですね。

ドラゴンズは不調だった和田・森野・ブランコがやっと調子を戻してきました。
なにより投手力が安定してる。

しかし長年ドラゴンズファンの私は、「さあこれからが大事」という時に簡単に負けてしまうのを何回も見てきました。
大島さんも在籍時代に経験してると思います。
それに不安もあります。

とにかく一つ一つをしっかり戦っていくしかないですね。

巨人は原監督の選手起用に、疑問が多いです。

しかし前半のチーム状態から、まさかここまでドラゴンズが上がってくるとは思ってなくて、ビックリです。
毎日のテレビ観戦にも力が入ります。
やす子
2011/10/07 06:31
ドラゴンズ初の連覇ですっ!!
苦手な神宮の試合はもう無いし、東京ドームでは結構強いし、ホームの試合も多いし。
現在のチーム状態は今年最高だし。

東京ドームで決めます!(願望)

不安があるとするならば、浅尾がこれまでずっと抑えてる事です。シーズン通して好調過ぎると心配になります。
一球竜魂
2011/10/07 17:36
毎日、負ける気がしないドラファンです。
申し訳ないのですが、ヤクルトは怪我人病人が多すぎて戦力が整わないのではないのでしょうか。
ナゴヤドーム最終戦の19日までに優勝は決まってしまう気がします。(東京ドームですね)
みみママ
2011/10/07 18:50
ヤクルトは打線に元気がなくなってきた感じですね。
しかし、セ・リーグの今後の展開はわかりませんね。(笑)
RYUHE
2011/10/07 21:50
初コメです。ヤクルトファンです。
大島さんの解説分かりやすくて面白いです。7日の試合はハラハラものでした。中日OBでありながらヤクルトにも温かい目を向けて下さりありがとうございます。次の放送も楽しみにしています。
ジョアジョア
2011/10/09 01:57
ヤクルトはケガ人が多すぎるような気がします。ドラゴンズ有利だと思うんだけどな〜だけど何が起こるか分かりませんよね。
kim
2011/10/09 12:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
セ・リーグの優勝は?とクライマックスシリーズ 大島康徳公式ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる