大島康徳公式ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 打線が心配な中日とらしくない巨人

<<   作成日時 : 2011/09/10 21:48   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 8

1週間以上のご無沙汰です。大島です。
9月に入って初更新
遅くなってしまいすみません。


9月1日のドラゴンズ
生で見ての感想ですが

昨シーズンまでとの大きな違いは
Aクラス入りを疑う余地の無かったチームが
今シーズンはそれを逃す可能性もあるな
と感じるところです。

ただし!
中日の強みである投手陣は健在なので
だんごレースになったとしても
抜け出すのはやはり中日だろう
とも思います。

岩瀬の状態はまずまずではないでしょうか。
浅尾はいいですよ。
その浅尾を生かすためにも
岩瀬の安定感は絶対に必要なのです。
頑張ってもらうしかありません。

問題は打線。
生で見てもやはり迫力が無いというか
怖さを感じませんでした。

先発ピッチャーに頑張ってもらって
効率の良い得点を挙げ、逃げ切る。
中日の勝ち方はやはりこれですよね。


9日は巨人を見てきましたが
う〜ん…らしくないんですよね。
阿部・坂本が巨人のキーマンだと
大島は思っているのですが…。

巨人というチームは
細かい戦術などあまり必要としない
強力打線が売り物のチームだったのですから
大島はそのままでいいと思うんですよ。
やったことのないことをいきなりやろうとしても
そこには無理がありますもんね。
いつものままでいいのではないでしょうか。
巨人には‘らしく’戦って欲しいと思います。


ヤクルトはおみごと!
立て直してきましたね。

館山も戻ってきたし
いいんじゃないですか、いいんじゃないですか。


そしてイチロー
今日4安打の固め打ち
すごい!
「今回はちょっと…厳しいな…」
と思い始めた矢先にこれですよ。

メジャーリーグ11年連続200本安打

やっぱり、イチローだったら
やっちゃうかもしれませんよ。
やっちゃって欲しいな。





そして今日は5人の方にお返事

Mackyさん…はじめまして。
そうですか、1974年モデルのユニフォームで
応援して下さっているのですか。感激です。
ご指摘の通り、大島もそれを心配しています。

やす子さん・背番号5さん・一球竜魂さん
はにわっちさん…いつもありがとうございます。
大島もどんどん名古屋に行って生ドラゴンズを
もっともっと見たいと思っているんですよ。
名古屋の皆さん、大島OBを呼んで下さい。

ウチの奥さんはホント変な人なんですよ。

この間も「白い妖精についに会えた!」と
夜の夜中にはしゃいでいました。

なんでも、幼少期に見た「白雪姫と七人の小人」
に出てくる小人にそっくりな小さなおじさんの妖精
に続いて、寝室の天井からふわ〜っと揺れるように
降りてきた白くて小さなティンカーベルのような
女の子の妖精を見たと言うのです。
つかまえようとしたら、ふわ〜っと横に流れて
見えなくなってしまったと。

「オマエ、それ絶対に人には言うなよ」
とくぎをさしておきました。
大島がブログでしゃべっちゃってるけど…

あっ、それからそれから
今「地震を耳鳴りで予知する女性がいる」って
噂になっているじゃないですか。
ウチの奥さんも元々耳鳴りや片頭痛のある人で
「今日は耳鳴りがひどい。昨日あたりから
だんだん頻繁に来るようになってきた」
なんて言ってると、本当に地震のニュースが
テロップで入ったりすることが何度か。

ひょっとして…超能力…?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた
面白い 面白い

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
やはり中日打線、心配ですよね・・・
横浜相手にはスカッと2連勝しましたが、シーズン通してなんとなく打線に迫力ないです。
昨シーズンまでのドラゴンズ打線は、相手の隙をついて要所、要所で得点を重ねる、相手にとってはホントいや〜〜な打線だったのに、今シーズンはそれが感じられません。
これって、ひょっとして飛ばない統一球のせいなんでしょうか?


ところで・・・
奥さまって、いろんなものが見えるのですね!!
よく子どもの頃には見えていたものも大人になると見えなくなるって言うじゃないですか。
きっと奥さまは子どもの頃と変わらない綺麗な心をもってるんですよ!
かく言うわたしは子どもの頃からなにも見えなかったのですが・・・
一度くらい何か不思議なものを見てみたいです。

すみこ
2011/09/10 22:45
本当に打線に迫力がないなっていうのは、今年のドラゴンズを見てると思います。
やはり、和田選手やブランコ選手にがんばって
もらわないと・・・。
もともと投手で持ってるチームなので、なんとかなってる気もしますが。
今は山本昌さんに、早く出てきて欲しいです。

奥さま、かわいい〜。
そうですか、妖精が見えるんですね。

ところで9日の西武園でのファンミーティング、ドラゴンズのユニフォームで参加してきました。
中居くん、たぶんわかってくれたと思いますが、ただの変な人に見られてないか心配です。
はにわっち
2011/09/11 18:28
おはよーす!
うわ〜
すっかり出遅れております。
野暮用で
家を留守っこにしてました。
愛しい中日ドラゴンズ
大島OBが仰る
迫力に欠けるは同じ気持です。
長年みつめ続け応援してきたけど
変ってしまったな〜と思う。
選手に個性があっても魅力に欠けるし。
ここんとこ、
竜になっては来たね
長嶋茂雄さんが
引退した年に優勝した中日。
中日が優勝で引退を決意でしたね。
あの年から私は中日ファンです。
当時は東京に居て
長嶋茂雄さんの大ファンでした。
今でも感性が好きです。
OBも長嶋さんファンでは?

イチロー選手。
がんばっていますね〜すごい
胸の内・・・勝手に想像しています。

大島OB、
お返事をありがとうございます。
ナゴヤにいっぱい来てください。
ナゴヤ三英傑行列には、又、
OB達にぜひ活躍して欲しいなぁ
と願っています。 では又。







背番号5
2011/09/13 09:39
大島さん、コメントありがとうございます!
こちらこそ、返事をいただき大感激です!!
ウン十年前の、
小学生の頃の自分に自慢したい気分です!

ドラゴンズも、ここにきて連勝していますが、
まだまだ波に乗っているという感じはしないですね〜。
ヤクルトもここにきてなかなか負けませんし。
こうなったら、来週からの直接対決4連戦で、
是非とも3つは勝ってもらい、10月決戦に望みをつないで欲しいものです。
ただ、それには、やはり背番号5の後継者、
和田選手の復調が欠かせませんよね。
何てったって、昨年のMVPですし。
いつかは昨年までの和田選手に戻る、
と思っていましたが早や9月・・・
大島さんから見て、和田選手の不調の原因は何だと思われますか?
よく言われるように、
やはりフォームの矯正がマッチしなかったのでしょうか?

最後に、大島さんがまた名古屋で解説される機会を楽しみにしています!
Macky
2011/09/13 23:47
大島さん、こんばんは。
私の言ったとおり、最終的にヤクルトが優勝しますよ。高校野球で日大三高が優勝したので10年前の2001年は高校は日大三高。
そして、プロ野球はヤクルトが日本一。10年前と今年って結構似てる部分があるのです。
それとイチロー選手が200安打の可能性はまだあると思います。
大島さんも1打席が重要になると言っていましたが、そのとおりです。
必ず、3打席は回ってきます。
これを計算すると残り試合14試合×3打席で42打席です。42+14=56打席ですから。
56打席のうち30安打を打たないといけないです。試合展開によっては5打席6打席も回ってくるでしょう。
大島さんの解説はとても勉強になります。
ひろ
2011/09/14 22:43
大島さん、お返事ありがとうございます。

今日の阪神×中日戦のBSでの解説、お疲れ様でした。
とてもわかり易く、鋭い解説に感心するばかりでした。
大島さんが解説してくれた効果でドラゴンズが勝ちました。
ナゴヤドームでの試合にも、また解説に来て下さい。
大島さんが名古屋に来れるように、PRしておきますね。
やす子
2011/09/15 22:30
大島さん、私も今日のBSの解説堪能しました!
今では大島OBですが、我々にとっては大島さんは背番号5です。
現役の大島君は洋平と呼んでますよ。
トム
2011/09/15 22:48
毎度さんです!今日のT×D戦を見てて、つくづく「タイガース、選手層薄っ・・・」って事でした!なんか、1、2番候補みたいな選手ばっかりで・・・。4番は“真面目なイイ人”だし・・・。“人”としては大変イイ事なんですが、プロ野球選手、しかも4番を打つような選手にはもっと“ヤンチャ”な部分があってもイイと思います・・・。それにしても、ドラゴンズは相手の嫌がる試合運びをしますね・・・。確かに強いというか、負けない試合運びですが、プロ野球というエンターテイメントとしては?????です(笑)!とにかく、ドラゴンズに負けると、なんか気が重くなります。
虎軍奮闘
2011/09/16 00:02
打線が心配な中日とらしくない巨人 大島康徳公式ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる