大島康徳公式ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 交流戦にパリーグが強い理由

<<   作成日時 : 2011/06/13 02:31   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 5

交流戦も残すところあと2カード
というところまできました。

日本ハムが素晴らしき追い上げを
見せてていますが…
ソフトバンクが逃げ切って、優勝
と見ます。


やはり「パリーグは交流戦に強い」
その理由がハッキリしたように思います。

セリーグとパリーグのピッチャーのレベルを
比較するに、総体的にパリーグのほうが
レベルの高い選手がそろっています。
先発の柱となるピッチャーをざっと挙げてみても
ダルビッシュ、岩隈にマー君、和田に杉内、涌井
この顔ぶれは、すごいでしょ。

そのすごいピッチャーと日々対戦している
パリーグの打者陣も相当きたえられてる
わけです。

勿論セリーグの先発陣だって
力のあるピッチャーはいるわけですが
先発が踏ん張りきれなかったり
リリーフ陣もビシッと抑え切れなかったり
少しでもつけ入るスキを見せてしまうと
パリーグの打者は見逃しません。

セリーグの打者にとっては
攻略の厳しいピッチャーに次々当たるうちに
調子を落としたまま日程がどんどん進んでしまう
そんな状況なのだと思います。


う〜ん、やっぱり
野球はピッチャーが大事ね!

勝っているチーム
負けているチーム
分析すると、キーになるのはやはり
先発ピッチャーの出来だと思います。
先発が7回くらいまでをしっかり投げきり
安定したリリーフ陣につなぐ
この形がしっかり取れるチーム。
ここぞ!のところでキッチリ得点を
挙げられるチーム。
そのバランスが良いチームが強い。

当たり前と言えば当たり前なのですが


順位を上げてきているチームを見ても
中日・ヤクルト・オリックス
やはり投手陣のチームですもんね。

オリックスは金子も戻ってきたし
故障者が帰ってきたら戦力的には
絶対に強いチームだと思っていましたが
この交流戦でここまで順位を上げてくるとは
正直驚きです。
これからが本当に楽しみです。



2連戦でカードが進んでしまうので
初戦を取るか取れないかが、非常に大きい。
簡単に連勝もすれば連敗もしてしまう。
面白くもあり怖くもあり
それが交流戦なのであります。



中田翔選手、いいですねぇ。
今日もホームラン打ちましたねぇ。
素晴らしい飛距離ですねぇ。
ホームランバッターに、華のあるスター選手に
着実に成長している中田選手を見るにつけ
本当に嬉しく思います。

彼の打つポイントは他の選手よりも
少し前にあります。
それが飛距離が出る所以だと
大島は思っています。

今日見たテレビでのコメントですが
「できるだけ球を引き付けて打つことを
心がけたい」と中田選手は語っていました。

大島が見る限り
去年のポイントよりも今年のポイントは
明らかに後ろに来ています。
それが今の中田選手にとって「引き付けた」
という意識のポイントになっているならば
今のそのポイントがベストな位置だと
大島は思います。

何を言いたいかといえば
引き付けるベストのポイントは個々に違う
ものですよ、ということ。
今がベストですよ!ということです。




皆さんご心配おかけしました
大島、すっかり元気になりました
実は、翌日には完全復活しておりました
ご報告が遅くなりすみませんでした。

とはいえ
悩み多き日々をおくっている大島
心が晴れないので神明宮へお参りに行きました。


画像

















結婚式の最中でした。
とってもとっても厳かで
とってもとっても美しい光景でした。
花嫁さんもとってもとっても美しかったです。

これも何かのご縁でしょう
お二人の末永いお幸せを
心よりお祈り申し上げます。




追伸: 神明宮効果はすごいです。
    息抜きに久々行ったパチンコで
    勝たせていただきました。
    ありがとうございました。
















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 20
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
大島さん お久しぶりです。体調治られてよかったです。長い文章を見て安心しました。お悩み・・・早く解決できるといいですね。このブログを見て、テレビの前で、大島さんのことをみんな応援してますからね。
それから、お礼が遅くなりましたが震災後は、暖かいコメントありがとうございました。

大島さんのおっしゃるとおり、交流戦を見て投手の大切さがますますわかったような気がします。昨日のオリックス、巨人戦はご覧になれましたか?投球を見て、金子投手のファンにいっぺんになってしまいました。頭脳的な投球はほんと、素敵です。沢村投手も非常にいいものを持っている投手です。ただ、昨日負け投手になったのは彼の実力というより、采配だな、と思いました。同点で二塁にランナーがいる時、勝負強い北川選手と勝負させます?次は3三振のスンヨプでした。私が監督なら歩かせるか、フォアボールになってもいい微妙なところに投げさせます。ルーキーは捕手のリードに逆らえないでしょうし。
つい最近田口選手のブログに北川選手のことが書いてありました。ベテランなのに、とにかく若い選手にからかわれるんだそうです。ロッカーの中におもちゃの虫を入れられて、「わああああ−」ってその度にものすごいリアクションをするのです。その主犯は金子投手が多いそうです。そんな話を目にしたので、北川選手と金子投手が二人でお立ち台に上った時は、なんだか微笑ましかったです。
パリーグは大島さんの書かれたとおり、本当に若くてすばらしいピッチャーが多いですね。セリーグは、数年前までのエース達がメジャーに行ってしまったというのも大きいかも(黒田、川上、上原)昔はパリーグよりもセリーグの情報が多く入ってきたので、エースといったらセリーグのピッチャーがパッと思い浮かびました、堀内、松岡、平松、星野・・・です。
年齢ばれますか。
杉子
2011/06/13 07:52
体調よくなって良かったですね。忙しいでしょうが無理は厳禁ですよ。ストレス発散もわすれずに。
交流戦確かにパリーグの投手力めにつきますね。人気のセ、実力のパ昔からよく言われてましたが…
今年のソフトバンクと日ハムは強すぎるような。ダルビッシュも完璧ですが、唯一ノッカウト勝利をあげたのが我がライオンズです!たまにはセリーグパリーグごちゃ混ぜに戦うとかも面白みがあるかもですが…

健康のありがたみをかみしめましょう。
ライオンズファン
2011/06/13 10:07
パリーグの投手の中には天才も多いけど、努力で活躍している投手もたくさんいます。彼らの練習量はハンパではありません。そうしないとパリーグでは生き残れないからです。西武の投手育成システムは有名ですね。選手達はかなりたたかれて育ちます。
通りすがり
2011/06/13 10:28
そうなんだよね〜
パに勝てなければ日本一なれない。
「うち」のネックは其処です。
神明宮へ行かれたのですか。
境内は気持が落ち着きますね。
お元気になられてよかったです。
悩みが多い日々?
そうですか〜












背番号5
2011/06/13 12:40
岩瀬投手が通算286セーブ達成です。
おめでとう仁紀
磨かれた魔球の切り札、。、高速スライダー。
行ける所まで応援するよ。
中日コメばかりで
背番号5
2011/06/14 14:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
交流戦にパリーグが強い理由 大島康徳公式ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる