大島康徳公式ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「セ・リーグ3/25開幕」について思うこと

<<   作成日時 : 2011/03/17 23:45   >>

ナイス ブログ気持玉 185 / トラックバック 1 / コメント 43

新聞等報道によると
セ・リーグは予定通り3/25に開幕
するとされています。

私大島も
今は現場にはいないものの
プロ野球界に身をおき
今も解説者として、野球で生活を
させて頂いている身であります。

決まったことについては従う
プロとしてしっかり仕事を行う
それは当然のことと自覚しております。

しかしながら、今まだ考えたり
議論したりの余地があるならば
大島の考えを申し上げたいと思います。


NPB・日本プロ野球は
セもパも関係なく、12球団そろっての
プロ野球界であります。

我々プロ野球は、支え応援して下さる
ファンの皆さんがあってこそ成り立つ
ものであります。

そのファンの方の中には
大変悲しいことに、被災されている方が
たくさんいらっしゃいます。
そして今現在も原発の問題もあり
今なお災害の中にいる
そのような状況下におかれている方も
たくさんいらっしゃいます。

関東地方でも計画停電が行われ
皆が節電に努力を続けています。
余震もひっきりなしに続いています。
決して安心して普通の生活を送れるような
状態に戻ったわけではありません。


そのような状況の中
セ・リーグが予定通り開幕を強行する意味
がどこにあるのでしょうか。

事実、選手会としては
「野球で勇気づける」
そんな気持ちにはなれないとして
延期を求める声が上がっています。

プレーする選手達の心がそうなっていない
ということは大きな問題です。

野球はメンタルなスポーツです。
心も体も十分な集中と準備ができていないと
ケガなども心配です。


大島も選手会の意見に賛同します。


助け合う心
支えあう心
今日本に一番必要なものでありましょう。

もう一度、声を大にして言いたい。

セもパも関係ない!
12球団そろっての日本プロ野球である!

「よしっ、俺達のプレーで元気になって
もらおう!」
皆の心がそう一つになる時まで
もう少し待つべきであろうと思います。

試合はできなくても
何かができるのではないでしょうか。


今こそ12球団が一つになって
プロ野球界が一つになって
今何ができるのか
何をするべきなのか
それをしっかりと考えてもらいたいと
思います。





被災された皆様へ

お届けする言葉を
一生懸命探しましたが…
みつかりません…

皆さんのことをいつも思いながら

ただひたすらに祈っています


大島康徳






追伸: コメント仲間の皆さんへ
     前回のブログにコメント下さった方
     無事を確認できて安心しました。
     仲間の皆、無事だよね。











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 185
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
結局、セは予定通り3/25開幕、パは4/12に延期かよ(怒)
昨日のエントリーで取り上げたプロ野球のセ・パ分離開幕の件。 選手会の要望は受け入れられず、セは予定通り25日開幕を発表、一方、パは4月12日に延期。 パは楽天が本拠地としている仙台(宮城県)が甚大な被害を受けていることからやむを得ないかと。現在の状況を鑑みる… ...続きを見る
ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ2
2011/03/18 01:02

コメント(43件)

内 容 ニックネーム/日時
残念というより、何で?という気持ちです。
確かにプロ野球選手は勇気を与える事が出来ます。
でも、それは今ではないと思います。
開幕戦のチケットが取れました。
本当に嬉しかったし、とても楽しみにしていました。
だけど、こんな時に、莫大な電力を使うナイターで
呑気に見ている気にはなりません。
勇気を与える。私には開幕する為の口実にしか
聞こえませんでした。。
そーの
2011/03/18 00:37
大島さんのおっしゃる通りです。毎晩余震に怯え、私たちに出来る事としてみんなが節電してる中、開幕していいんですか?子供も勿論、節電といってコンセントを抜き暖房もつけず被災者を思っています。計画停電により医薬品を送る会社も混乱してます。被災者は物資が届かず危機に陥ってます。そんな中観れますか?最近では楽天ファンも増えましたが、東北は根っからの巨人ファンです。だからといって今回のこの決断に東北の人は本当に喜べるのでしょうか?私も東北人、かつて巨人ファンですが本当に残念です。どうしてもやるなら、太陽の下でやってください。選手の皆さんのお気持ち、お察しいたします。
tome
2011/03/18 01:00
大島さんのおっしゃる通り。まったくその通りだと思います。
ふくよか君代理
2011/03/18 05:23
私は出来る所はやる・・という意見に賛成です。
関東、仙台での試合は先に延ばして、西日本、北海道で予定通りやればいいのでは。
こんな状況だからセ・パ同時とかじゃなくもっと柔軟に考えたらいいと思う。
被災者の方々以外にも日本中に開幕を楽しみにしていたファンはたくさん居るし、もしかしたら被災された方の中にも本当に勇気づけられる人もいるかもしれない。
そういうファンの気持ちは考えていないのかな。
開幕を遅らせてダブルヘッダーや日程がきつくなってもかまわないと言っている人も居ますが、それでなくても後半は疲れがたまって怪我人が多くなるのに、復興に向けてがんばろうという気持ちになってきた人達が自分のファンの選手が今後にかかわるような怪我をしてしまったらどう思うでしょうか。
勇気づけるどころか新たな心の傷を作ってしまうのでは?
予定通りの開幕に批判的な意見が多いようですが、私はもっと柔軟な考えを支持します。
あい
2011/03/18 06:37
私もあいさんの意見に賛成です。
ドームや関東での試合は私も延期した方がいいと思いますが、できる所はやった方がいい。
このままでは日本中が色々な意味で沈んでしまう。
試合会場に募金箱を置いたらかなりの支援になるだろうし、出来る所だけでも試合を行うことが経済的な意味でも早期復興に繋がる。
今回の被害は被災地だけではなく、多方面に影響しているからかなりの時間も、お金もかかる。
2、3週間遅らせる事でそれほど状況は改善されているとは思えないし、それ以上に影響を受ける人達が居るのも事実。
大島さん、こういう意見もあるという事を新井会長に伝えていただけませんか!?
野球大好き
2011/03/18 07:36
少なくても電力が落ち着くまで、関東地方でのナイトゲームは止めて欲しいです。東京ドーム、神宮球場で使う電気の消費量を考えて欲しい。観戦後のファンの帰宅の足を考えて欲しい。私も開幕のチケットは持っていますが、とても観に行く気になれません。ファンの大多数が強行開催を批判しているのに、それでも「野球で勇気づける」なんて詭弁を弄するだなんて、正気とは思えません。
ながれ
2011/03/18 09:59
被災者の救援は臨機応変にどんどん変化しています。
プロ野球みたいな対応していたら、命助からない。震災で不安なの被災者だけじゃないです。不安な心を抑えて、ささくれ立っていく心を抑えて、日常過ごしている日本や世界の人とかに、ガッツな姿勢見せて、少しの間だけ、アウトやセーフに集中するだけでも、気持ちが安らぐのに、プロ野球だらしがない。結局、今までもたいしたことない。なべつね嫌いだけど、でっかい器たしかだ。
プロ野球関係者ざんねん
2011/03/18 10:12
延期を決めたパ・リーグに対して「勝手にしろ。」などと捨て台詞をおっしゃった方がおられますが、その台詞はそっくりお返ししたいです。
いやっ!「勝手にやるな!!」が正しい言葉でしょうか?
中日本ハム子
2011/03/18 10:15
お久しぶりです。ここ数年、パリーグに注目が集まり、今シーズンもパリーグに話題が集まる中、セリーグの今回の決定は残念です。“実力のパ、人気もパ”が進みそうです。プロ野球はエンターテイメントですが、“平和・安全・無事”この3つの要素の上に成り立ってこそエンターテイメントです。“こういう時だからこそ”とは今、元気な人の発想です。確かに西日本や九州は大丈夫ですが、後ろめたい気持ちでプレイする選手を見たくないです。プロ野球を生み、ここまでプロ野球界を大きくしてくれた会社が、プロ野球をダメにしていくのも仕方ないかもね・・・。「フン!プロ野球はオレのものだ!どうしようとオレの勝手だろ?たかが選手が・・・。」って感じ?
虎軍奮闘
2011/03/18 11:53
ほんとうにその通りです。
不安定な状況のなか試合中に地震がきたら…
また節電で帰宅ラッシュにさらに追い打ちをかけるように野球帰りの人たちが…
25日開幕をする意味がよくわかりません。
偉い方たちの思い上がりのような気がします。
開幕しないんじゃなくて、時期まだ早いということがわからない偉い方たち。
営利のためと思われても仕方ないです。
ファンも声をあげて反対しましょう!
cheezu
2011/03/18 11:54
被災地近くに住んでいるものですが、こんなに開幕時期でもめている事に驚きました。
野球ファンの私でさえ延期しようが予定通り開幕しようがどっちでもいいです。
そういう事に関心を持てるほどまだ余裕がありせん。
むしろ何呑気な事をやってるんだと腹立たしささえ感じます。
そういうことを話し合ってる時間があったらチャリティーでも募金を募る事でも、収益金の一部を寄付するでも、具体的な行動を起こしてもらいたいです。
ゆうこ
2011/03/18 12:07
私も25日のセ強行開幕には反対です
大島さんの力でぜひ延期を実現させてください!!
ゆきねぇ
2011/03/18 12:20
私も強行開催には、反対です。
ですが、残念ながら大島さんの見解にも賛成できません。

「メンタルなスポーツだから、選手の気持ちが乗っていないと駄目」という主張ですが、それなら、選手会の総意が「開幕しよう」なら良いということですか?

選手によっては、「決まったのだから、勇気を与えるように頑張ろう」そう思っている選手も多いのではないでしょうか?

いちばん問題なのは、電力などのような物理的問題だと思います。
被災地だけじゃなく、東日本全体で計画停電などがあり、節電をしているところで、東日本で電気を使うことが問題だと思います。

気持ちは、自分で持っていくのがプロです。
これはスポーツだけでなく、他でも同じです。
普通の仕事はメンタルは関係ないんですか?
気持ちが乗らないからって、仕事休んで良いですか?

そして、最後の「試合ができなくてもできる何か」ってなんですか?
それはプロ野球選手ならではのことでしょうか?

試合はプロ野球選手がやらないと意味が無いものじゃないでしょうか?
でも、義援金やボランティアは他の人でもできることです。
そんな何かがあるのでしょうか?

少し筋が違うように感じました。

HIDE
2011/03/18 13:01
開催は別に構わないと思います。結局野球選手は野球しかできないんですから。
プロ野球は夢である半面、興業でもあります。
選手会が、延期の際の年俸の扱いについて触れた話も聞きませんし。
(まぁさすがに、報道されないだけではあるのでしょうが)

ただ、沿線鉄道も必死のやりくりで節電に協力している最中、
観戦客が混雑に拍車をかけるような事態が好ましくないのは確かですし、
また神宮やハマスタでのデーゲームならまだしも、
とにかく電力を使う密閉型ドームである、東京ドームでの開催は非現実的です。
最低限これだけは絶対に回避しないと、バッシングがどうしようもなくなるはずです。

どのみち、当面野球を見る気分にはなれませんけどね…。
plain
2011/03/18 13:34
お久しぶりです。

開幕は確かに楽しみにしていましたよ。
でもね、15日の夜、私は、東京ドームホテルに泊まってたんです。
静岡の地震のあった夜です。
いつもなら、賑わうドームシティも朝になっても人は、疎らで、皆、不安なんです。
落ち着くどころか、広範囲に広がる震源地が、ますます不安になります。
電力確保は?
電車だって、本数減らして運行してるのに?

もし、観戦中にまた地震が、起きた時、ファンの安全は、約束出来る?

何故、今じゃなくちゃいけないのですか?

あの地震からまだ一週間ですよ。
セ・リーグのお偉いさんは、どこを見て25日に、拘るのですか?

わかりません。
かもいるか
2011/03/18 14:40
こういうニュースの場合、強く反対・やや反対、
やや賛成・強く賛成だと、強く反対する方が、
大きく声を上げる(抗議電話など)ような気が
してなりません。また、マスコミもそういう
意見を多く取り上げるので、更にその拍車が
かかっている様に思います。

個人的には、野球にはホーム&ビジター試合が
あるので、被災・余震の影響がある球場では
試合を控えて、暫く名古屋以西で試合を行う
方法で良いと思います。幸運にもセ・パともに
セは中日・阪神・広島、パは札幌・大阪・福岡と、
3球団あるので、運用は可能だと思います。
自粛するのが是ではなく、試合をし、その中で
義援金の支援、チャリティするのが良いかと。
数万人×6試合、いち早く支援を呼びかける方が
がんばろう東北へ向けても良い気がします。

あと、関東のナイター、観客の多くは関東在住
だと思われるので(球場への往来を考えたら)、
全てでは無いですが、その方たちは節電では?
まぁ…これはナイター開催の屁理屈ですが。
開催にはやや賛成
2011/03/18 14:52
なんだかナベツネの一言だけで決まったような感を受けるのは私だけ?
それだけでもう嫌悪感がただよってきます。
345
2011/03/18 15:16
試合する事でものすごい経済効果と義援金が集まるのがわかってるのになぜやらないの?
ドームや危険な関東でやろうとするから反感を買うのであって、そこは延期にして他の出来る所だけ予定通りやればいいと思う。
選手皆マイナス思考の発言ばかりでがっかりです。
家族がまだ行方不明で家も流された人達が集って避難所で働いてたり、「なるべくみんなで集まってわざとおかしな話をして笑うようにしている。」と言ってたおかあさん、「こんな事で負けてたまるか!」と黙々と瓦礫をかたづけてたおとうさん、なんか私達の方が逆に勇気をもらっているように思えてきました。
被災者の事を思って延期だ自粛だというのは実はその間なんの支援にもなっていないという事で、いろいろな批判もあるけれどなんとか力になるために動こうとしている人達の方が正しいように思います。
なお
2011/03/18 15:53
全て自粛せよとは言いませんが、時期尚早です。しかも強行開幕をして誰に何がもたらされるのでしょうか?
たむちん
2011/03/18 15:58
被災地からです。

今回の心ない決定にはホントにただただ呆れます。新井選手会長ならびに選手の皆さまには、なんとしてもストを決行してもらいたい。
今の現状で開幕を強行して、私たち被災者が喜ぶとでも思っているんでしょうか?
国民も選手も大多数は反対だと思います。
他のスポーツは続々と延期や中止を決しているのに。。。プロ野球人気が下降の一途だというのもうなずけます。
時期尚早。開幕強行には断固反対!
2011/03/18 16:18
オリックスファンの私でも、通常通り開幕しても見に行く気にはなりません。
開幕したら、電気の使用量が急増して、停電が増えたら、それこそ野球自体がバッシングされると思います。
RYUHE
2011/03/18 18:59
被災者の方を元気づけたい、というのであれば試合開催地を変更し、電力供給に問題のない関西地方でしばらく開催し、その利益をビジターホーム関係なく2分割すればいいだけでは?

どうしても開幕戦をホームグラウンドで迎えたいどこかさんが頑張ってくるようですが、正直関東で節電を求められてる状態で、余震が起こったり大規模な停電が起こった場合、観客選手の安全を守ることができるんでしょうか。
勝手に観客が見に来たんだから、勝手に帰れでは済まないことが誰かさんには判ってないでしょうか。

止めろとは言いません。延期するべきとも言いません。
ですが、関東で今やる理由が理解できません。
野球は好きですが、自分の利益しか考えてない御方がいると見る気が起きなくなります。
残念です。
はるか
2011/03/18 19:01
せ・リーグだけ通常通り開幕に複雑な気持ちです。毎年、この時期になるとワクワクしてましたが、今回は野球を見たいという気持ちになりません。僕は名古屋在住なので、被災はしてませんが、気持ちが沈んでしまいます。
もともと今年はセ・パ足並み揃えて開催することに意義があったんじゃないかと思います。セ・リーグというより巨人が勝手に突っ走ったような気がします。阪神大震災のときのようにオリックスが優勝して被災者を勇気づけたというのがありますが、今回はほとんど開幕直前に起こったものだし、規模も違うし、津波がありました。状況を見た方がいいです。本当は選手会も渡辺会長と対立してでもストライキを起こしてもいいと思います。東京ドームで1試合4000世帯の電力量を使うと聞いてます。この時期だから考えてほしいです。せめて野外の球場でデーゲーム開催じゃいけないでしょうか。
キング?カズ
2011/03/18 19:04
震災びっくりしました。本当に大変なことです。被災者の皆様がたに心よりお見舞いもうしあげます。

私は大島さんが書かれたこと、全面的に賛成します。
まず、セリーグ開催の場所と時期についてです。25日夜には東京ドーム主催試合があります。金曜日の夜で、再び寒波が訪れると聞いています。おそらく、2グループくらいは停電になっていることでしょう。少しでも節電しないと大規模停電のおそれもあります。人工呼吸器で困っている人もいるというのに、市民の批判は避けることは出来ないと思います。もし試合をするなら、電気の問題が落ち着くまでデイゲームの屋外球場でするべきです。
時期については難しい問題です。パリーグの開催時期が適切かどうかもわかりません。ただ、まだ被害者が増えている状況で「よし復興」という気分に被災者、国民がなっていないので少なくとも25日は早いと思いました。

野球で被災者、元気のなくなった国民を励ます・・・そういう一面も確かにあります。でも、環境のよくない避難施設でテレビも見られない人がまだ多数いらっしゃいます。どうやって野球でそういう人を励ますのでしょう。
ファンあってのプロ野球なのです。みんなが野球を見る気分になってきた時が開催時期として適切だと思います。

メジャーリーグに比べたら、プロ野球は試合数は20試合ほど少なく、パリーグの開催時期に合わせても困ることはないと思います。去年のクライマックスシリーズまでのすかすかの変な間を覚えている人も多いでしょう。本拠地がだめになってしまった楽天という球団もあります。リーグが違えど、頑張って開幕に間に合わせようとする楽天にセリーグも足並み揃えてもよかったと思います。
杉子
2011/03/18 19:17
おっしゃる通りだと思います。
無理して開幕するより、皆が野球を楽しめる環境を取り戻すためにひとつにまとまる方が勇気をもらえると思います。
東京ドームの住人
2011/03/18 19:38
まず「延期」が当然だと考えるに当たって、最初に延期しない方法を模索したのでしょうか?

開幕の延期について様々な議論が書かれていますが、
印象としてまず「延期」ありきな風潮になっていることが気になります。

被災地に対する支援はもちろんですが、
最大限通常通り開催することを目標にして
どうすればよいかを考えていく(議論する)のがプロの責務なのではないでしょうか。

別に無理矢理決行しろと言っているのではありませんが、
「心情的に」とか「時期ではない」という理由だけでは曖昧だと思うのです。

開幕を強行する理由がないとのことですが、
延期にこだわる理由もないのではないでしょうか。

延期しないといけない理由は何なのか、
そしてその問題はどうしても避けられないのか。
議論して議論した結果、どうしても無理だ。
だから延期します。って流れなら誰も何も言えないと思います。

何か途中の過程が抜けていると思います。
れんぺい
2011/03/18 21:43
庶民、JR、地下鉄まで節電し復興に国民が向かおうとしているこの時に、開幕とは。あきれてものが言えぬ。私は別に石原知事のファンではないが、これこそ 我欲以外の何物でもない。延期すれば多大な損害を被るのは理解できるが、セリーグの馬鹿野郎。
感情的なコメントではありますが、今現在の心のうちであります。
都内で買占めをしているのと同じです。それよりひどいかな。買占めしてる人は不安心理と群集心理が影響しているでしょうから。
haji
2011/03/18 21:45
今日、楽天VS中日のオープン戦を観戦しました。
ファインプレーには拍手をし、チャンスには自然に応援が始まりました。
純粋にスポーツを楽しんでしまいました。
でも、ふと相手が楽天だから、なんだかここで野球を楽しんではいけないのか、と考えてしまう時がありました。

どちらになっても難しい問題だと思います。
心情的と、節電では、自粛すべきだと思います。
でも不謹慎だからと自粛して、経済が回らなくなり、このまま円高が加速して、倒産する会社が出たりしていいのか、とも考えます。
高額契約金の選手はともかく、野球場で働く人達の収入を減らしていいのか、生活がかかっている業者を追い込んでいいのか、とも思います。

野球選手以外の一般の方は、仕事を止めていますか?営業を自粛しますか?

そう考えると、どっちがいいのか分からなくなります。
みみママ
2011/03/18 22:34
延期賛成論が世論を占める中、このような意見も大島さんに聞いてほしいと思いコメントします。
万策を尽くしてでもセリーグは3月25日に開幕すべきです。延期する理由は何もないはずです。
プロ野球というのはある意味日本人全体の公共財産であり文化資産といえます。それを生業とし桁違いの高給を得ている選手自身から「野球をする気分になれないから延期」、「野球を今やらないことの方が被災民、国民の利益になる」と勝手に考えることのほうがよっぽど傲慢ではないでしょうか? 延期する代わりに被災地でボランティア活動でもする、というのなら話はわかりますが、結局延期の間は何もやらないわけでしょう。またいつどうなれば開幕できるという明確なプランもないわけで、実際問題数週間延期したところで事態が好転しているとは思えません。むしろ早く野球をやることでいかに貢献できるか、と真っ先に発想することがプロ野球選手として健全な姿ではないでしょうか。また中長期にわたる復興を見据えた場合、プロ野球も経済活動の一つと考えれば、心情論のみで判断をするのは間違っていると思います。申し訳ありませんが、選手たちにそこまで含んで考える能力はないと思います。やはり経営側の判断も必要でしょう。
選手会という組織を持ったがために、自分たちを野球をやる「権利主体」と一方的に思い込んでしまっているとすれば大いなる間違いだと思います。
かなり強い言い方になってしまいましたが、世論を占める延期論が非常に浅薄な理由に感じるがために意見しました。
でもよく考えてみてください。避難所のテレビで巨人戦を見て被災の方々の中で「こんな大変な思いをしているのに呑気に野球なんかやりやがって」と思う人が実際いるでしょうか? 逆に少しでも日常に回帰することで「癒し」や「気晴らし」になるはずだと思います。
Jack
2011/03/18 23:15
関係者の方々には、できる限り早く開幕する努力をギリギリまでしてほしいと思います。感情論だけで延期を決めるのは簡単なことです。電力の問題等があり難しい状況に置かれている事は間違いないと思いますが、関係者の方々が大局的な見地から判断をしてほしいと思います。延期のために常態でも難しい経営をしている諸球団の経営が更に悪化し、身売り、球団再編問題などにつながるようなことを避けることがプロ野球にとっては一番大切なのではないでしょうか。
セリーグファンの中年男
2011/03/19 04:35
なにが「足並み揃えて」だ!!
ほぼ地震の影響のない球場での試合まで何故延期しないといけないの?
開幕を楽しみにしてたファンの事を全く考えてない!
選手達の「野球やってていいのか」発言のせいであやうく高校選抜まで中止にさせられるところだった。
昨日バラエティ番組が始まる前に安住さんが
「こういう時に放送していいものかどうか悩みましたが、1日も早く皆さんに日常を取り戻してもらいたいと思い、放送する事にしました。」と言っていました。
地震発生からずーっと報道番組を見続けていた私も心なしかほっとしました。
プロ野球もそういう努力をするべきじゃないですか?
みっきー
2011/03/19 07:22
強行開幕という、こんな無神経な考えだから、プロ野球は、未だに利益主義の企業体質のままなのだと失望しています。本当に今開幕しなければいけないのか。もう一度考えてもらいたいです。

2011/03/19 07:56
予定通り開幕すべきです。パリーグと足並みそろえてというが4月12日になった時点でどう野球をする環境が整うというのでしょうか。興行優先?といいますが、では選手たちに聞くが、延期した分年俸を減らすとなった場合に素直に「はい」というでしょうか? 今回の議論は渡辺会長の言い方に端を発して感情論に走っているだけで、いったん25日に開幕してしまえば残念ながら延期論なんて議論はきれいさっぱりなくなっているというのが日本人の性だと思います。
Nori
2011/03/19 08:45
今朝の新聞に自宅をなくした40代の女性がインタビューで「私達は他人の幸せや喜びをねたむほど落ちぶれてはいない。皆さんどうぞ、我慢せずに楽しいときは笑い、うれしいときは喜んでください。私達も1日も早く皆さんに追いつきます。」と答えていたという。
先にコメントしていた人もいたが、本当に勇気づけられているのは私達の方なんじゃないかと思う。
タカ
2011/03/19 08:52
開幕反対反対反対・・・ばっかり言ってないでなんとか早く開幕できる方法を考えたらどうですか?
球団は金儲けしか考えていないなどの意見がありますが、現実問題延期が長引くほど損失は増えてそれでなくても経営状態の悪い球団は経営危機に陥ってしまいます。
球団だけではなく関連会社、その家族も路頭に迷います。実際パートで働いている私は3週間も延期になったらほぼ給料はありません。
すでに年俸の決まっている選手と私達との金銭感覚のズレをものすごく感じてしまいます。
パートママ
2011/03/19 11:29
選手のメンタルを思えば延期が妥当なのかなと。延期したいと言っているのに強行される意味は私にも理解しがたいものがあります。
出来る場所から始めるというのも手段の一つだとそれもわかりますが、東京ドームなど節電してい関東の球場を使用する事は反対です。
応援する側も、自分はここにいていいのだろうかと思うかもしれません。見る側が自粛してしまったら、ガラガラの球場でやる事になりかねません。すべてが悪循環な気がします。
被災地だけじゃなく日本中が胸を痛めているのではないでしょうか。
チャリティやオークションで協力される事はこちらも協力したいと思います。
みぃこっこ
2011/03/19 11:58
前回のストの際はプロ野球というクローズドな産業の中で経営側、選手、ファンという3者間だけの利害関係に終始し古田会長も頑張っていたが、今回は違う。残念だが、選手会の能力だけで最も有効なやり方を考えるには限界があると思います。新井会長は延期の代わりとしてチャリティーマッチなどを考えるというが、結局野球しかやれないのであれば最初からペナントレースをやればいいのでは? このような議論をする暇があればすぐにでもアクションを行動を起こすのが先決であって、結局は野球選手なんだから野球をするしかないのではないでしょうか。
Tomo
2011/03/19 12:04
私も延期には反対です。プロ野球選手がいかなる状況であれ「野球をやるべきではない」と言うことは許されるべきではないと思います。「どんな形であれ早く野球をやりたい。俺達ができることはそれだけ。それによって少しでも被災者たちに貢献したいんだ」という選手側の声があって、それに対して「何いってるんだ。今頃野球なんかやってる場合じゃないだろう、電力だって使うのに」という世論の非難が発生する、という図式であれば全然納得がいきますが。 選手のエゴでしかないと思います。
かじ
2011/03/19 12:30
あるサイトに書かれてた意見なんですが。

球場に足を運ぶ観客の中で、
試合中、家が留守になる世帯もあります。

とすると、
試合中は家の電気を殆ど使ってない事になります。

この割合が、球場の消費電力を上回っていれば、
逆に節電になるのでは?

といった意見でした。


一理あるなと思いました。

夜、家で暖をとり、
テレビを見てる時間帯が1番消費電力上がりますから。

その時間帯をイベントなどで、外出して家の消費電力を下げる。

素人考えですけど
いいアイデアだなと思います。

ゆきのふ
2011/03/19 13:10
プロ野球はファンあって初めて成り立つものです。
今東京ドーム開幕戦の払い戻しが多数生じています。理由は安全面の不安と、節電の中、ナイターを行う違和感からだそうです。これが多くのファンが出した答のような気がします。(開幕戦なのだから熱烈なファンも多いでしょう)

一方、例え球場で見ているファンが一人だとしても、全力でプレーするのは選手のつとめだと思います。もし開幕戦がいろいろな事情を考慮した上
最終決定したのなら、選手はせいいっぱいプレーしてほしいと思います。

今回の震災で影響を受けなかった地域の方へ
どうして、影響を受けなかった地域まで野球を我慢しなければならないの? というお気持ちはわかります。でも、144試合が減ってしまうわけではおそらくないと思います。試合が消えてなくなるわけではないので、もし延期になった場合は、落ち着いて待ちましょう、と申し上げたいです。
私の住む関東地方のある県は震災の被害はほとんどありませんでした。けれども、今停電が頻発し不自由な日もあります。でも、周りで文句言う人はいません。「家や肉親を失った人に比べたらこんなの苦労ではない」と思っているようです。
ですから、延期になったら、ほんのちょっとだけ待ちましょうよ。わくわくしながらね。

(パリーグと揃えるとして)4月の半ばになったら、日も長くなる、暖かくなるからデーゲームもしやすい。ここで、太陽の下で野球をやったり観戦できる気持ちよさを再確認できるんだと思います。

日本人は野球大好きです。WBCの視聴率の高さでよくわかります。ですから、「野球観に行きたい」と思う人が大勢になった頃に開幕になればいいな、と思っています。電気つかってガラガラの球場じゃ寂しいですよ。
大好きな野球、みんなから理解され、愛され続けてほしいです。
杉子
2011/03/19 13:59
延期した方がいいと言っている方達は開幕したら延期になった間の損失分を取り戻すくらい球場に足を運んでくれるんですよね。
選手の皆さんは年俸の何割かカットされても文句言わないんですかね。
一般企業で働いている人達は会社の経営状態が悪くなったらボーナスカット、リストラの可能性もあります。
球団だけ悪者にしている事にものすごい違和感を感じます。
あとドームはデーゲームでも電力がかかります。
ai
2011/03/19 17:29
開幕賛成です。物理的条件が整えばです。選手の心情?数億の高額年俸をもらっておいて、気が乗らないなんて言い分があるんですかね。延期でも良いですけど興業関係者に対しての給与保障はぜひ1億以上の選手がしてあげて下さい。皆の心が一つに?小学生の集まりですか。会社員は働き、野球選手は野球をするしかないんです。復旧作業は長期化するので、4/12だって別に良いタイミングではないでしょう。マイナスにマイナスを重ねないように予定通りが一番という簡単な理屈です。冒頭の通り一般人ならぬ1軍選手の気持は考慮に値しません。嫌なら2軍と入れ替えれば良いんです。被災者の心情を考えすぎ、新たな失業者を生むなんて悲劇の上乗せです。
はちや
2011/03/19 22:56
まず知りたいのが、延期にした場合、しなかった場合よりも何がメリットあるのでしょうか。

この問題は、電力の問題以外に何か理由があるのでしょうか。
もし、ドームで開催しなかった場合、他の輪番地域が免除さるのなら今は開催しない方がよいと思います。実際はそうじゃないですよね。

これは企業がやっていることなので、外野がとやかく言うべき問題でしょうか。
野球選手は雇われ人なので、他人がボランティアしろとかというのはいかがでしょうか。

メンタル面で仕事ができないなんて、仕事ができない理由になるでしょうか。
もし、選手の皆さんが日給で延期の分だけ減給されたら、延期なんて言えませんよね。物理的に営業できるのに、ドームで働いている人の仕事を奪う権利なんて誰もできないはず。

自粛というのは、自分が被災されている方々から反感を買いたくないという意味あいの方が強い印象です。選手会の意見も、本音では自分達が批判されたくないからと思っているのではないでしょうか。過度に自粛している方が、逆に被災されている人を哀れんで(見下して)いると思いませんか。

被災された方々の意見も賛否両論なので、全ての意見をきくなんて無理だと思います。

要するにデーゲームにすれば誰も文句を言わないのですよね。
外野ですが
2011/03/22 01:10
「セ・リーグ3/25開幕」について思うこと 大島康徳公式ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる