大島康徳公式ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 卒業の季節

<<   作成日時 : 2011/03/09 00:38   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 5

プロ野球の開幕が近づく頃は
学生さんたちにとっては
卒業が近づく季節でもあります。

今日は昨年5月に
大島が先生をさせて頂いた
杉並区の松渓中学校のお招きで
卒業生に向けてというテーマで
全校生徒さんの前で講演をさせて
いただきました。


画像


















前回「大島先生はまた来るぞ!」
と宣言しておりましたので
約束を果たすことができて
大変嬉しく思っています。

皆に伝えたかったこと

「人は幸福になるために
生まれてきたのだから
絶対に幸福になって下さい」
ということ。

「自分はどうありたいのか
どう生きたいのか
そこに信念を持って
歩んでいって欲しい」
ということ。

「理想の自分に辿り着くのは
たやすい事ではないだろう。
なかなか上手くいかなくても
くさることなく、なげることなく
今出来ることに一生懸命
取り組んで欲しい。
それは必ず血となり肉となり
図太い骨となるのだから。
人間生きていく過程で色々あるけれど
‘生命力’‘人間力’が重要になるよ」
ということ。

そして「その頑張りは
必ず誰かが見ていてくれるよ」
ということ。

「人との出会いを大切にして
良き縁をつないで、幸福にむかって
歩んでいって欲しい」
ということ。

皆、頑張れ!

少しでも、一つでも
大島の言いたかったことが
皆に伝わったならば
嬉しく思います。

松渓中学校の皆様
ありがとうございました。



講演が終わった後は
NHK BS1で放送予定の
プロ野球開幕直前の特番
(オンエア日・タイトル未定
決まり次第お知らせします)
の打ち合わせ。

11日には「おはよう日本」のロケで
オープン戦の取材にも出かけます。

いよいよムチが入ってきました。

しっかりと、いい準備をして
プロ野球解説者・大島
今年も頑張りますので
皆さん、よろしくお願いします。


ボールが低反発の統一球になることで
最近よく質問を受けます。
それについては、また次回に。





追伸: 大島家では、現在次男が就活中。
    今日テレビで‘圧迫面接’なるものを
    見たけれど…企業の側にも何か意図が
    あろうかとは思いますが…
    大島個人的には、いただけないなぁ。
    ‘親ばか’で言っているのではありません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
大島先生の授業、、、、
15歳の時に聴きたかったなあ、、、

否、今でも聴きたいです。


生で大島先生の声を二度も聴けた生徒さん達は、本当に幸せですね。

大島さんの金言溢れるブログ、毎日の生活の糧にしております。

いつも有難う御座います。
けんた
2011/03/09 15:47
「圧迫面接を見た」というのは日テレの「コレってありですか?」という番組でしょうか。僕も圧迫面接に反対です。就職の面接はお互いの言い分を確かめ合う場だと思います。そこで合致すれば入社すればいいのです。理想ですけどね。
キング?カズ
2011/03/09 20:17
初めてコメントさせて頂きます。
この春、私の従兄弟が大学進学の為に大阪を離れ東京で一人暮らしを始めます。
非常に大人しい子なので、ちゃんとやって行けるのか?と若干不安ですが目標を持って進んでいる姿を見ると羨ましく思います。
これから色々な人と出会い大きな人間になって欲しいと思います。

私も従兄弟も大島さんの親戚ですので、もし出会いがあれば従兄弟をよろしくお願いします。

2011/03/09 21:57
大島さん、昨日はお留守だったのでしょうか?
奥様、ご無事でしたか? とても怖かったですね。まだ小さい揺れが時々ありますのでくれぐれもご用心されますように。

大きな被害を受けた地域の方々に、心よりお見舞い申し上げます。

電力が極端に不足していますので、利用可能な方々は最小限の使用を心がけましょうね!
ひろっぷ
2011/03/12 11:41
こんばんは。
現代の若い人は、就職難で大変ですね
雇う方にも思惑はあるかもしれませんが、今のままでは景気回復は夢でしょう

仕事でもスポーツでも恋愛でも、後悔のないように動くのが一番大事です結果はどうであれ。この事を胸に刻んで僕は生きてます

大島さんの卒業生に対する講演でおっしゃった言葉、かなり胸に響いてると絶対に思います
なおち
2011/03/12 18:04
卒業の季節 大島康徳公式ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる