大島康徳公式ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS パ・CS「ソフトバンク×ロッテ」を占いましょう

<<   作成日時 : 2010/10/14 02:11   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 3

明日からパ・リーグCSファイナルステージ
「ソフトバンク×ロッテ」が始まります。

う〜ん…勝つのは…ソフトバンク!
こんなん出ました〜。

やはり、優勝のアドバンテージ1は大きいです。
投手陣の安定感抜群のソフトバンク
リードしてリリーフ陣につながれたら
ロッテのあの勢いをもってしても、厳しいはず。
ただし、先発陣には多少の不安はあります。
杉内、和田の2枚看板は計算できますが
3枚目がどうか?というところなのですが…
そこで、アドバンテージ1が生きるわけですよ。

というわけで、日本シリーズへコマを進めるのは
ソフトバンクとよみました。

とは言いながら、あなどれないのが今のロッテ。
そんな解説者の声なんて「百も承知!」と
思っているしょう。 そこを、「そうはさせじ!」
の戦略を練っていることでしょう。

ロッテがこのシリーズを勝つ為には
まずは、いきなり2連勝してしまいましょう。
そこで初めて、ソフトバンクと五分となります。
ゲーム運びも、勝ち星も先行で行きましょう。


昨日書き忘れたのですが、10日の試合
11回表の里崎のバント、ビックリしましたか?
大島、あれはビックリしませんでした。
バントを決めた里崎にビックリしましたが。

あそこでバントは当然の策。
様々な状況の中、相手が一番イヤがることは
何なのか? ロッテというチームはそれを
よく心得ているように感じました。
勝負勘が冴えているのでしょう。

たくましくなったなぁ!と感心するのはツヨシ。
「自分がマークされることは分かっている。
そこをどう読んで打っていくかです。」
という力強い言葉を発しているし
対杉内策として「初球を見逃す」宣言までしている。
舌戦も計算できるようになるとは…
なかなかの‘したたか者’に成長しました。
いい意味での。

ツヨシはちょっとやんちゃな負けん気の強い男の子
から、‘オトナ’ではなく、‘男’になりました。

いいねぇ。


さぁ、明日から!
好ゲームを期待しましょう。

セ・リーグファンの皆さん、すみません。
CS第一ステージ「阪神×巨人」については
次回ということで、しばしお待ちください。


追伸: 大島は15日の第2戦放送です。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い
ガッツ(がんばれ!)

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
里崎選手のバントびっくりしました!!
パリーグにあまり詳しくない私でも
里崎選手といえば、豪快なバッターと
いう印象があります!
パリーグのCSファイナルステージは
やはりソフトバンクだと私も思います。
アドバンテージ1は大きい!!!
そして杉内・和田の両エースがいます
からね!ロッテの成瀬投手も
負けていませんが・・・
でも西岡選手はすごい!!!
楽しみですね!!!
我が家はテレビ放送がないので
(いまだに地上波のみです(>_<)
スポーツニュースでチェックします(^_^)

セリーグのCSファーストステージ
「阪神×巨人」については、
はい、、、次回のブログ楽しみに
しております(^_^)


アネキ
2010/10/14 11:33
こんにちは。
父のことをそんな風に言って頂けて感激です。
仏前に報告します。
ありがとうございます。

いよいよパ・リーグCSクライマックスシリーズですね。
私はドラゴンズファンなのですが野球観戦自体が大好きです。
たくさんの感動を頂けるので。

個人的には今回ソフトバンクの松中選手がいいところで決めてくれる気がしてなりません。
里崎選手もそうでしたがベテランの勝負強さが出る予感がするのです。

松中選手は何年も短期決戦で結果が出せずに苦しんでいらっしゃいましたが今シーズンはシーズン自体を苦しんでいらっしゃって・・・。
それがかえって短期決戦で力が抜けて・・・。

ど素人の感です。

いずれにせよファーストステージのような手に汗握る試合が見れる事を期待します。

明日(10/15)の解説楽しみにしてます。
tarutaru
2010/10/14 15:59
11裏の渡辺監督の采配は1点を取りに行く采配ではないんでしょうか?4番手の代打にヒットは期待できないので、中島敬遠後のフェルナンデスをとるか栗山勝負かを描いていたと思うんです。それにフェルナンデスに信頼があれば、1死から原にバントさせるという手もあったと思います。ロッテは引き分けだと負けに等しいので、2死1塁2塁でフェルナンデスでも、前進守備を引いたはずです。長打ならサヨナラですから、フェルナンデスに信頼があればそうしたと思うのです。渡辺監督ってとても堅気な人間ですし、フェルナンデスより栗山や中島を信頼したんじゃないかな・・・と思ったんですが。機会があったら聞いてみてください!

それにしてもWBCの落選、横断幕の一件、そして結婚もして西岡はたくましく、かっこよくなりましたね。その西岡が牽引するロッテが初戦勝てば15日はとても面白くなりそう。でも、解説者としては予想が大変かな?明日楽しみにしてます。
れお
2010/10/14 16:44
パ・CS「ソフトバンク×ロッテ」を占いましょう 大島康徳公式ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる