大島康徳公式ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ゴール目前!優勝チームが見えてきました

<<   作成日時 : 2010/09/23 00:18   >>

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 14

おばんです。
今日は‘酷暑の最後っ屁’のような
暑い暑い一日でした。
プロ野球も両リーグとも
熱い熱い戦いが繰り広げられました。

マラソンにたとえるならば…
(以前にもお聞きしましたが
これ、どなたのフレーズでしたっけ?)
ゴールがもう目の前に見えてきました。

優勝の行方は…
ふむふむ、大島見えてきましたぞ。

パ・リーグはトラック勝負に入ったところで
西武がソフトバンクの猛烈な追い上げにあい
現在並ばれたところ、でしょう。

ソフトバンクがその勢いのまま
西武を抜き去る可能性が大となりました。

西武はここに来るまでの間に
‘あと1勝’しておきたかった!
あと1勝が、逃げる方にも追いかける方にも
大きなものになったはず。
終わってみれば「あぁ、あの時の1勝が…」
ということは多々あるものです。
やはり、仙台での楽天戦!
あそこを上手く乗り切りたかったですねぇ。


セ・リーグは
はい!中日おめでとう!!
そう言ってもいいところまで来ましたね。

阪神はトラック勝負に入ったところで
体力を使い果たし、ジワリジワリとスピードダウン
してしまいました。ちょっと苦しいです。

さすがの巨人も
奇跡的な追い上げはトップに届くかどうか?
かなり厳しいです。

ゴールを目前に転んだりしない限り
中日がゴールテープを切るでしょう。


しかしながら、勝負は下駄を履くまでわかりません。
「あの時のあの1勝が…」と後悔する事のないよう
各チーム、精一杯のプレーを期待しましょう。



イチロー選手が
メジャー10年連続200本安打まで
あと3本としました。

大島はあさって放送です。
実は大島、イチローの日米通算3500本安打
の試合も解説していたんです。
となると…またも大島解説の試合で達成か?

でも、今日4安打してるから…
明日達成か?いやいや、やっぱりあさっての方が
確率高いような気がします。

それにしても、イチローはスゴい男です。
「内野安打が多い」なんて陰口たたく輩がいる
ようだけど、「だったらアナタがやってみなさい」
と言いたい。
内野安打をナメんなよ。誰にでも出来ることでは
ないのだから。

ホームランを打つのも才能ならば
内野安打を打つのも才能
大島はそう思います。



うちはCS進出無理さん、お返事遅くなってしまい
すみませんでした。
息子さんが今の部活をやめて野球をやりたい
とのことですが…
大島は息子さんの意思を尊重してあげることが
一番なのではないかと思います。

ただし!安易に答えを出すべきではありません。
息子さん本人が「どうしてもやるんだ!」
という、強い決意と覚悟を持って決めるべき
ことだと思います。

確かに、ここから始める野球はキツイです。
ウチの息子たちがそうでしたから。
幼い頃からやっている他の部員と肩を並べる
ところまで行くには、相当の努力と時間が
必要になります。
いつかは必ず追いつけるのだけれど
そこまでの道のりは、精神的にも体力的にも
キツイことは間違いありません。

そこで、絶対にくさらないこと!
絶対に投げ出さないこと!

そこまで息子さんが覚悟できるのなら
やらせてあげるべきだと思います。
そして親は黙って見守ってあげる
それだけでいいと思います。

とりあえず3年間!
そこまでは苦しくても頑張って欲しい!
好きなことならば、きっと頑張れますよ。

少しはお役に立てるお返事になったでしょうか?

大島本人は不思議なんですよね…
高校から始めた野球ですから
そりゃ当然下手くそなわけですよ。
練習もきつかったし怒られてばかり。
でもね、不思議と「やめたい」とかは
一度も思いませんでしたから。
何だったんですかね?大島って…。

自分でも不思議です。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 21
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
大島さんこんにちは。

昨日のドラゴンズの勝利は、劇的でしたね。
優勝するチームって劇的な勝ち方をします。

正直ドラゴンズファンなのに、ドラゴンズがここまで伸びてくるとは思ってなかったです。

大島さんの在籍時代の優勝した年もサヨナラ勝ちが多かったですよね。

イチロー選手は是非とも大島さん解説の時に記録達成してほしいですね。
内野安打は本当に難しいですよ。
足と技がなければできませんからね。

CSの組み合わせがどうなっていくか、楽しみです。
やす子
2010/09/23 09:33
ドラゴンズ!!
やったー!!

イチローはすごい!!
愛知県に生まれた、私は、とても誇りに思っているんです。

どこに行っても、自慢できるって言うのは、なかなかないことです。


大島さんは高校から野球を始めて、名球会ですもんね。。。。
私も23歳からスペイン語を始めて、まだわずかですがしっかり、英語とスペイン語をマスターできるようがんばります!!

何だか元気をいただきました!!

今日もありがとうございます!!
けんた
2010/09/23 15:03
大島さん、こんにちは。
今年のセ・リーグは本当に最後までわかりませんね。
個人的には試合数の多い阪神が有利と見ていますが…。
イチロー選手については、以前からアメリカでは色々と言われているんですよね。イチロー選手だからこそ達成できた記録ですから、とやかく言うのはおかしいと思います。
RYUHE
2010/09/23 20:47
こんばんは

マスコミはソフトバンクに優勢評価ですが、2球団の残り試合を考えると“ライオンズ”の方が勝ちやすいなぁ〜と思ってしまいます。

<質問1>
シーズン終了に近づくと、昨年Aクラスチームの球場で試合が多いような気がしますが、これは偶然ですか?
それとも、Aクラスチームが試合日程を決めれるんですか?

<質問2>
今年の「沢村賞」は、金子千尋投手、又は、和田毅投手、可能性が高いのは?
(私は、完投数が多い方に受賞してもらいたいです)


御回答、宜しくお願い致します m(_ _)m

東京ハム
2010/09/23 23:01
こんばんは。
パはソフトバンクが、セは中日が有利になったように感じます。が、下駄を履くまで勝負はわからないので、選手達は油断せず悔いの残らない戦いをしなければいけないでしょう。
「石の上にも3年」とあるように、仕事でも趣味でも恋愛でも好きなものなら、僕は最低3年は頑張るべきだと思います。
それで、ぜひ、CS進出無理さんの息子さんには、野球をますます好きになって頑張って欲しいです!!
なおち
2010/09/24 00:03
大島さんはじめまして
イチロー選手見事に達成しましたね!
ブログの予想どおり“大島さん解説の試合”で
予感どおり「(竹林さんと)話してる間に決めちゃい」ました。

でも文字通り“孤”高というか、チームが地区優勝&Wカード争いから毎年早々に脱落してしまうことが残念でなりません。。。
アシッドキャニオン
2010/09/24 03:29
大島さん
お返事有難うございます。大変感激です。

>下手くそ...怒られてばかり...でも「やめたい」とかは一度も思いませんでした

「天才とは1%の才能と99%の努力」と言いますが、まさに天才ですね。それが大島さんの大島さんたる所以ですね。

 愚息は秋の大会に向けて練習に励んでいます。
4月の新学期に部活の体験入部が出来るので、そこで改めて考えるつもりらしいです。本人が相談に来たら大島さんのお返事のように話します。
決意、覚悟、努力、精神、体力、くさらない...甘チャンの愚息はどう決断するか、動きがあればご報告します。

そしてプロ野球。
あと数試合!全力で応援します!!
大島さんも解説頑張って下さい。
うちはCS進出無理
2010/09/24 15:33
大島さん、皆さん、こんばんは。マラソンに例えると〜は、パンチ佐藤さんがよく使ってましたよね。今年のペナントレースは最後まで眼が離せなくて、とても面白いです。200本安打をマートン選手が達成しましたが、西岡選手も青木選手も大いに期待できますし、シーズンに3選手が達成したら、物凄いことですよね?イチロー選手の内野安打が多いという報道は、僕も見ましたが、メジャーで200本もの安打を積み重ねることは、メジャーの選手が一番分かっていることだと思います。ましてや、それを10年連続ですから、まさに前人未到です。ケチをつけたくなるのは、日本人だからでしょう。逆にイチロー選手が、マスコミを含めた本場のメジャーを本気にさせたと言えるでしょうね。日本人選手の価値をここまで認めさせたのは、野茂選手とイチロー選手であることは間違いありません。10年間もメジャーで常に出場し続けて、尚且つ結果を残す。常に自分の理想を追い続け、その為に準備と努力は怠らない。言い訳はしない。本当のプロですよね。

2010/09/24 19:43
大島さん、皆さん、こんばんは。
阪神ファンの私としてはCSで中日、
巨人を倒して日本シリーズに出てほしいです。
(中日ファンの方々、巨人ファンの方々、
 すみません・・・)
パリーグは西武かそれともソフトバンクか!?
現時点(9/24夜)ではまだわからないですね!
やっぱり野球はおもしろいです!!!

イチロー選手、本当におめでとうございます。
日本人の誇りですね。
暗いニュースが多い中、こういう明るい
ニュースは本当に嬉しいですね!
アネキ
2010/09/24 20:47
イチロー選手やってくれましたね!深夜でしたが、思わず歓声を上げてしまいました。本当に日本の誇りです。記録達成の瞬間、ファンからの声援に応えないイチロー選手を不思議に思っていましたが、その理由は夜のニュースを見て分かりました。尚更アメリカで頑張るイチロー選手に拍手とエールを送りたくなりました。大島さんもそんなイチロー選手の気持ちを察していらしたのでしょうね。深く温かい大島さんの言葉は心に染みました。イチロー選手をずーっと見守っていらしことが伝わってきました。大島さんの解説で見られて良かったです。
大島さんの解説大好きです
2010/09/25 00:10
大島さん、こんばんは。昨夜は解説お疲れ様でした。
見てました、少し舟を漕ぎながら(笑)。でもその瞬間はしっかりと目撃しました。
今も走力が殆ど衰えてないのが凄いですね。イチロー選手は「目標ではなく目的を持ってる」と記者がコメントしてましたが、納得です。まだまだ通過点なのでしょうね。もっともっとワクワクさせてくれるのを楽しみたいと思います。

SMAPライブ、今年も楽しかったですね!来年もありますように(祈)
ひろっぷ
2010/09/25 02:43
私は、すごい中日ドラゴンズファンです。
二時間ぐらい前にコンビニに行って東京中日新聞を買ってきました。
中日もすごいけどイチローもすばらしいですね。野球選手のお手本というべきなのか
栗原けいすけ
2010/09/25 07:05
イチローの試合を途中から見たんですが、解説者が大島さんと気付くと
イチローの記録達成を確信しましたよ。
さて、翌日のスポーツニュースの一面は全てイチローでした。
実は『イチローの記録達成は月曜日論』があります。
日本で野球がない日を狙ってる打つ!そしてスポーツニュース一面独占!
結構、当たってるんですよ。
かんな
2010/09/25 11:44
大島さん解説お疲れさまでした
ボールを取ろうとしてお客さんがグランドに落ちた場面で大島さんは大ウケしてましたね。
ネルソン・ロイヤル
2010/09/26 20:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
ゴール目前!優勝チームが見えてきました 大島康徳公式ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる