大島康徳公式ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本ハムと巨人、不調な出だし。

<<   作成日時 : 2010/03/30 16:02   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 10

パ・リーグが6試合、セ・リーグが5試合を
終えたところで、優勝候補筆頭の2チームが
苦戦しています。

ファンの方のため息が聞こえてくるようです。
今日は皆さんから頂いた質問にもお答えできる
ような形で、ブログにさせて頂きます。

巨人…ヒサノリとグライシンガーが抜けた穴の
影響がもろに出てしまった、というところでしょう。
昨シーズン、適材適所であれだけガッチリとはまって
いた投手陣ですが、今シーズンは先発もリリーフ陣も
動かさざるを得なくなってしまったわけですから
新しいパターンがしっかりと出来上がるまでは
もう少し時間がかかるかもしれません。

それをカバーすべき超強力打線も
相手投手の好投もあり、悪くなった流れを
引き戻すことができませんでした。

でも、心配はいりません。
ピッチャーに関しては昨年より苦労するかも
しれませんが、巨人は必ず上がってきます。
長いペナントレース、やはりモノを言うのは
選手層の厚さです。
見て下さい、あの強烈な野手陣の顔ぶれを。
控えだって、スゴい顔ぶれが揃っているんです。

エンジンがかかりだしたら、ズワーッと行きますから

巨人ファンの皆さん、心配要りません。


日本ハム…武田久が心配です。昨シーズンから
時々その兆しは見えていたのですが。
問題はストレートの走りですかね。
3年間、フルでストッパーとして走り続けてきた
その疲れでしょうか。
久の投球フォームはステップの幅が広いのが
特徴なのですが、疲れが出ると下半身の動きに
影響が出てしまうので、ステップもフォームも
微妙に変わってしまう。故に思ったようなボールが
行かない、といったことが起きてきます。

長いシーズンを戦う上で、久の復活は不可欠です。
精神面のダメージも心配されるところでしたので
‘中継ぎ起用’という梨田監督の判断は正解だと
思います。
リフレッシュして、自信を回復して
ストッパーに戻ってきて欲しいと思います。

ダルビッシュに関しては、まずご質問にあった
ワンシームですが、これはボールの縫い目にかける
指が1本か2本かの違いですね。
1シームか2シーム、どちらにするかは
変化球のキレ・制球、どちらが納得するか?
で決めているはずです。
勿論、人それぞれ違います。
ダルビッシュは投げてみたら「1シームの方がいい」
と判断したのではないでしょうか。
すぐに得とくしてしまうのですから、大したものです。

これはあくまでも大島の想像の域を出ませんが
ダルビッシュはおそらく、昨シーズン終盤の故障を
悔いたのではないでしょうか。
エースとして、1年間を通じて投げきることを
考えたはず。その為に、ストレートを活かす為の
変化球を磨きたかったのではないでしょうか。

ピッチャーなら誰でも同じだと思いますが
ピッチャーの生命線はストレートです。

超一流のストレートの持ち主
超一流の才能と向上心のかたまり
それがダルビッシュなのです。

彼の考えていることは、我々を超えたところに
あります。 だから彼の考えていることは
彼にしか分かりません。
どこかイチローに似ているような気がします。


いいスタートをきったのは、オリックス。
そしてロッテ・ヤクルト・阪神も元気がいいですね。

今日からハムは…?そのオリックスが相手ですか。
う〜ん、ちょっと見守りましょう。


追伸: ロッテの荻野。ねっ、大島の言った通り。
     いいでしょう!?









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
大島さんこんにちは!いつもブログ楽しく拝見させていただいてます。

私はロッテファンなのですが先日のダルビッシュが投げた日ハム戦で初めて荻野選手を見てきました。

・・・・速すぎてビックリしました。ロッテファンとしてはとんでもない原石が現れて嬉しいばかりです
rockin
2010/03/30 16:45
セ・リーグは3試合しか終わっていない。
.
2010/03/30 17:32
オリックスファンの者です。
試合を観戦していて思ったのは、今年は欲しいときに追加点が取れている、投手が崩れない、この二つです。
去年とは全く違うチームになったと思います。
個人的には田口壮選手の加入はかなりプラスになっていると思っております。
長々と失礼いたしました。
RYUHE
2010/03/31 00:00
私はソフトバンクのファンです。大隣投手が頭を丸めて、気合を入れているつもりでしょうけど、もともと彼はおしゃれにそんなに気をつかっているタイプには見えないから、あまり説得力がありません。滝修行のほうがよほど説得力があります。西武の涌井投手が頭丸めたら信じるけど・・・・
甘い
2010/03/31 09:57
西武おかわりになかなかHRがでません。まだ始まったばっかりですが、大丈夫でしょうか?心配です。やはり西武が上位に行くには彼必要不可欠です!
それと中田を何回興味本意でみました。
彼すげぇーコンパクトな感じして、和製大砲の素質がムダになりそうなきが…一発でれば変わる気がするんっすが
おかわり
2010/04/01 01:09
日ハムファンは今が辛抱のしどころ。
我慢我慢です。
信じて応援します。
今がどん底。
後は上昇するのみです。

大島さんが1位予想したからではないことを
祈るのみです(笑)
cheezu
2010/04/01 16:14
こんにちは!
ジャイアンツについては、私は全く心配していないのです。大島さんの仰る通りだと信じていますo(^-^)o
ひとつ心配と言うか分からないので教えて頂きたいのですが、地元のホークスです。一昨年辺りから感じていますが、打線の弱さ、というか物足りなさ。メンバーや数字はそこそこなのに、なぜか迫力というか、線になってないというか…。何故なのでしょうか?どうも理解出来ません。ぜひご教授くださいm(__)m
かんけい
2010/04/01 18:31
こんばんは。セは阪神とヤクルトの好調ぶりが目立ちますが、中日も自慢の投手力で浮上してほしいです。先発で故障中の投手がいるので、これからです。あのチームもピタッと優勝争いに加わるでしょう。
パは、抑え投手の不調で、思わぬ展開になっていますね。でも、これから、日本ハムにエンジンがかかれば、混パになるでしょう。
今年の台風の目は、広島とオリックスだと思います。どちらも、新監督なので。
なおち
2010/04/02 01:50
本当におっしゃる通りでした。荻野選手スゴイです。

ちょっと緩いゴロを内野安打にしてしまう足、ダル相手に二盗&三盗を決める度胸、2点を追う9回一死1塁でドラッグバントを決める判断力…新人とは思えません。すっかり魅了されました。

長野に入団拒否されて、結果的に良かったのでは? (笑)
一球竜魂
2010/04/02 07:10
大島さん、こんにちは!
好調な我が(笑)タイガースですが、金本アニキが心配です…。今の状態でも出続ける事は凄い事です!が、ハッキリ言って休んで(休ませて)欲しいです!チームが好調な今のうちに!取り返しがつかない事になる前に!そして、チームが苦しくなった時に万全な状態で帰って来て欲しいです!また、一度、休むと記録が途切れる事によって、ゲーム終盤の大事な局面でアニキに代走や守備固めを出しやすくなる事も有りになるので良いと思うんですが・・・。
虎軍奮闘
2010/04/02 17:05
日本ハムと巨人、不調な出だし。 大島康徳公式ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる